クエン酸を美白ケアに使ってみたら驚きの効果に

クエン酸を美白ケアに使ってみたら驚きの効果に

 

 

最近の暑さに参って、クエン酸サプリ(粉のスティック)を購入して家族で飲んでいます。熱中症対策で塩分はよく言われていますよね。

 

塩分を摂っても疲れが抜けなかったため調べたところクエン酸が効きそうだと分かり購入していました。

 

肌にも良いらしいので飲み続けていましたが、暑くて皆どんどん飲むためすぐ無くなっていました。そこで掃除コーナーの安価なクエン酸を購入。食品グレードです。コップ1杯に小さなティースプーンでクエン酸を入れて、オリゴ糖(お通じ改善)を溶かして飲むようにしました。家族みんなけっこう快調な毎日を送っています。

 

クエン酸を肌に・・・効くのかな

 

そして気が付いたのはお肌。もしかして効くかもと思って、洗顔した後にクエン酸をほんの少し水に溶き、小鼻とシミが気になる部分に塗ってみました。

 

 

肌が元々弱いので、シャンプーをする間のほんの数分で洗い流しました。実は以前、友人に聞いたことがあったのです。スポーツ女子でシミが気になるから、夏場は体力面のメリットもあるからクエン酸を飲んでいる(ちゃんとしたサプリメント)、そして飲用の分を顔を洗った時に少し塗っているんだとのことでした。

 

 

サプリのクエン酸なら糖分も含まれているだろうから、敏感肌の私はすぐかゆくなりそう、まねできない方法だとその時は思っていました。でもその友人によると、スッピンの毛穴がずいぶん閉じて、毛穴の詰まりが目立たなくなってきたと話していたのです。

 

クエン”酸”に注意

 

クエン酸は酸性なので濃度には注意です。飲用の分も、濃度には本当に注意しています。飲むタイミングも必ず食後です。

 

肌も私自身が敏感肌なので、決して刺激にならないように、ごく薄く溶かしたものを塗ってみました。肌が弱いので、毛穴は気になりますが毛穴パックが使えないのです。

 

初めて塗ってみた日はすこしぬるつく感覚だったのできれいにぬるま湯で洗い流し、その場ですぐに化粧水。私は入浴中も洗顔したらすぐ化粧水をつけるようにしています。念のためオイルもすぐにつけ、お風呂上りにクリームもたっぷり塗りました。

 

たまに続けているクエン酸塗り

 

毛穴パックよりいいかもと思い、数日おきにクエン酸を塗っています。毛穴はなんとなく開きが落ち着いてきている気がします。

 

シミについてはターンオーバーの周期もありますからまだ大きな実感はありません。年齢的にも季節的にも周期が長くなっているかもしれません。
毛穴への効果は実感できていますので、シミも変化が見られたらいいかもと期待して、ピンポイントで塗り続けています。